群馬県邑楽郡大泉町~千代田町:古海松塚古墳群と西ノ原古墳群(その3)

過日,西ノ原古墳群の2号墳(八幡山古墳)と3号墳(群馬県邑楽郡八千代町新福寺)を見学した。 5号墳と6号墳に関しては,一応道があるのだが,通行可能な道なのかどうかちょっと判断つきかねるところがあったので,その所在地付近まで行くのは断念した。 西ノ原古墳群の2号墳(八幡山古墳)は,全長約47mの前方後円墳とされている。作業場のよう…
コメント:0

続きを読むread more

群馬県邑楽郡大泉町~千代田町:古海松塚古墳群と西ノ原古墳群(その2)

過日,古海天神山古墳(群馬県邑楽郡大泉町古海)を見学した。 古海天神山古墳が古海松塚古墳群の範囲内に含めて考えられているのかどうかよくわからないのだが,『群馬県古墳総覧』を含め,一般的な資料の中では古海松塚古墳群とは別の独立した古墳であるかのようにして扱われるのが通例のようだ。 しかし,山武考古学研究所編『古海松塚古墳群ー平成2年度…
コメント:0

続きを読むread more

群馬県邑楽郡大泉町~千代田町:古海松塚古墳群と西ノ原古墳群(その1)

過日,古海松塚古墳群(群馬県邑楽郡大泉町古海)の残存古墳を見学した。 古海松塚古墳群を構成する古墳及び周辺古墳の配置図は,山武考古学研究所編『古海松塚古墳群ー平成2年度発掘調査概報-』(平成3年)の2頁にある。ただし,未調査の古墳等が古墳としては明記されていないため,完全な配置図ではないと考えられる。他の関連資料により所在地がはっきり…
コメント:0

続きを読むread more

モズ

過日,散策中,頭上でカチカチカチ・・・と音がするので見上げると,電線にモズがとまっており,嘴で音を立てているのだった。この音は警戒音の一種なのだそうだ。この近くで営巣中だったのかもしれない。
コメント:0

続きを読むread more

安中市板鼻:龍的塚古墳

過日,龍的塚古墳(群馬県安中市板鼻)を見学した。 龍的塚古墳は,観音塚古墳の近くに所在しているので,同じ集団に属する人々の一員の墓所だった可能性が高いと思われるのだが,現在の行政区分としては高崎市ではなく安中市の中に位置している。 龍的塚古墳は,板鼻町1号墳とも呼ばれ,直径約40mの円墳とされている。立的塚または荒木塚とも呼ばれてい…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市八幡町:観音塚古墳再訪

過日,観音塚古墳(群馬県高崎市八幡町)を再訪した。 観音塚古墳は,その出土品を含め,私が(ユーラシア大陸全体の中での位置づけとしての)極東アジア地域の古代史への興味を深めることになった契機を与えた古墳という意味で,私にとっては特別の意味をもつ古墳となっている。 再訪し,所在地の立地や古代の景観等を考えながら散策した。現在では大規模に…
コメント:0

続きを読むread more