最近観た鳥

散策中に様々な鳥と出逢う。 休耕田のような場所一面にホトケノザの花が咲き,赤紫色の絨毯のようになっていた。よく観ると,その中にムクドリがいる。ズームで写真を撮った。 田圃の中の農道を歩いていたら,少しだけ木が植えてある場所にトビのような鳥がとまっていた。しかし,ちょっと様子が違う。写真を撮っていたらこちら…
コメント:0

続きを読むread more

ひたちなか市中根:虎塚古墳群再訪

過日,笠谷古墳を見学した際,虎塚古墳群(ひたちなか市中根)の3号墳及び4号墳の所在地を再訪した。やはり,草のない冬の時期の方が観察しやすい。ただし,遮蔽物のない平坦な台地上なので,強く冷たい風が吹くとちょっと厳しい。 4号墳は石室の一部しか残されておらず,墳丘はないのだけれども,その石室材を見れば見るほど元はとても大きな石室だったとい…
コメント:0

続きを読むread more

ひたちなか市中根:笠谷古墳群再訪(その2)

過日,笠谷古墳群(茨城県ひたちなか市中根)を再訪した。 笠谷2号墳の周囲にあった笹が綺麗に刈り取られており,とても見学しやすい状態となっていた。 前回見学した際に5号墳だと思った古墳が4号墳の残存部分であることを認識し,その墳丘の北側の様子を見学することができた。草刈りが行われていた結果,そのように認識できた。勝田市史編さん委員会編…
コメント:0

続きを読むread more

ひたちなか市中根:笠谷古墳群再訪(その1)

過日,笠谷古墳群(茨城県ひたちなか市中根)を再訪した。 笠谷2号墳の周囲にあった笹が綺麗に刈り取られており,とても見学しやすい状態となっていた。 前回見学した際に5号墳だと思った古墳が4号墳の残存部分であることを認識し,その墳丘の北側の様子を見学することができた。草刈りが行われていた結果,そのように認識できた。 まことにありがたい…
コメント:0

続きを読むread more

ひたちなか市東大島:大島古墳群

過日,大島古墳群(茨城県ひたちなか市東大島)を見学した。 大島古墳群は,東坪第2公園の敷地内に所在し,2基の円墳で構成される古墳群とされている。東坪第2公園の周辺は完全に宅地化されている。かつては,他にも多数の古墳があったのだろうと推測される。 大島古墳群を構成する2基の円墳中の1基の墳丘は現存しており,その墳丘上には富士浅間神社が…
コメント:0

続きを読むread more