平磯海岸で観た鳥と蜃気楼など

本日,平磯海岸(茨城県ひたちなか市平磯町)を再訪した。 本日の海岸は比較的穏やかで,海岸にはカルガモと思われるカモの仲間とヒドリガモの群れが見えた。 少し南にある旧船着場付近では,ウミネコ,ウミウ,シノリガモを観た。 水平線には大小の船舶が航行しているのが見える。 何となく奇妙な人工物的なものが2つ見えたので,カメラのズームいっ…
コメント:0

続きを読むread more

稲敷市阿波:阿波竜貝城跡など

正月5日のことだが,安穏寺を参拝した後,阿波竜貝城跡の所在地にも足を向けてみた。 阿波竜貝城跡は,大杉神社の境内地の南東約100~200mのところに位置する岬状の台地上にある。その周辺は,縄文時代の貝塚遺跡(阿波南貝塚・石神下貝塚)の包蔵地ともなっている。また,竜貝城跡内には,竜塚と呼ばれる塚と竜貝古墳と呼ばれる古墳(前方後円墳?)が…
コメント:0

続きを読むread more

稲敷市阿波:安穏寺

正月5日のことだが,大杉神社(茨城県稲敷市阿波)を参拝した後,天台宗・龍華山安穏寺を参拝した。 以前大杉神社を参拝した際にも安穏寺を参拝した。その時には家族連れだったので,境内の石造物等をじっくりと拝見できなかった。今回は,正月5日だったので参拝客も少しは減っているだろうと予想しつつ,単独で参拝することにした。 安穏寺の本堂の額には…
コメント:0

続きを読むread more

稲敷市阿波:大杉神社

正月5日のことだが,大杉神社(茨城県稲敷市阿波)を参拝した。祭神は,倭大物主櫛甕玉大神。 これまで何度か大杉神社を参拝したことがある。その時には家族連れだったので,撮りたい写真を撮れなかった。今回は,正月5日だったので参拝客も少しは減っているだろうと予想しつつ,単独で参拝することにした。 実際には予想以上に多くの参拝客があった。人気…
コメント:0

続きを読むread more