大田原市:大雄寺(その1)

過日,曹洞宗・黒羽山久遠院大雄寺(栃木県大田原市黒羽田町)を参拝した。本尊は,釈迦如来。 大雄寺は,応永11年(1404年)に創建の寺院で,大関氏の菩提寺。天正4年(1576年)に大関高増が白旗城(栃木県大田原市余瀬)から黒羽城へ移った際,大雄寺も現在の所在地に移転したとのこと。 大雄寺の境内地の構造から推察すれば,戦国時代において…
コメント:0

続きを読むread more

大田原市:黒羽城跡(その3)

過日,黒羽城跡(栃木県大田原市前田)を見学した。 黒羽城は,大関氏の居城であり,大田原市指定史跡・黒羽城址公園として整備され,公開されている。 本丸跡東側にある駐車場(郭跡)にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復して本丸跡~馬出し郭跡~芭蕉の館付近(三の丸跡)~旧浄法寺邸(郭跡?)などを見学した。 真先寶壽両社稲荷神社から南の…
コメント:0

続きを読むread more

大田原市:黒羽城跡(その2)

過日,黒羽城跡(栃木県大田原市前田)を見学した。 黒羽城は,大関氏の居城であり,大田原市指定史跡・黒羽城址公園として整備され,公開されている。 本丸跡東側にある駐車場(郭跡)にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復して本丸跡~馬出し郭跡~芭蕉の館付近(三の丸跡)~旧浄法寺邸(郭跡?)などを見学した。 本丸跡の南側には「芭蕉の館」…
コメント:0

続きを読むread more

大田原市:黒羽城跡(その1)

過日,黒羽城跡(栃木県大田原市前田)を見学した。 黒羽城は,大関氏の居城であり,大田原市指定史跡・黒羽城址公園として整備され,公開されている。 本丸跡東側にある駐車場(郭跡)にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復して本丸跡~馬出し郭跡~芭蕉の館付近(三の丸跡)~旧浄法寺邸(郭跡?)などを見学した。 本丸跡には櫓のような形をした展望…
コメント:0

続きを読むread more