犬吠埼灯台周辺で観た花と虫

本日,犬吠埼灯台周辺を散策した。 イソギク(Chrysanthemum pacificum)の花が咲いていた。 アシタバに似たセリ科植物がまだ花を咲かせていた。たぶん,ハマウド(Angelica japonica)だろうと思う。 その葉の上にはナミハナアブ(Eristalis tenax)と思われる昆虫…
コメント:0

続きを読むread more

正月3日に観た鳥

本日は,犬吠埼まで出かけ,犬吠埼灯台周辺を散策した後,神社を参拝した。予想以上に観光客が来ていたので,3密を避けて灯台には登らず,磯のあたりを散策するだけにした。 出発の際に寄ったコンビニの駐車場でジョウビタキのメスと思われる小鳥を観た。すかさず写真を撮った。 目的地に到達し,磯に降りる階段と遊歩道を歩いていたら,イソヒヨドリとヒヨ…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県秩父郡小鹿野町:千尋原古墳群再訪(その2)

過日,千尋原古墳群(埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野)を再訪した。 前回訪問した時には下調べが十分ではなく,氷雨塚古墳と千尋原143号墳の近くにある別の古墳を見学しないでしまった。 千尋原古墳群を再訪し,幾つかの古墳を見学した。下小鹿野グラウンドの駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。 なお,古墳の配置は,埼玉県遺跡地図(小鹿…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県秩父郡小鹿野町:千尋原古墳群再訪(その1)

過日,千尋原古墳群(埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野)を再訪した。 前回訪問した時には下調べが十分ではなく,氷雨塚古墳と千尋原143号墳の近くにある別の古墳を見学しないでしまった。 千尋原古墳群を再訪し,幾つかの古墳を見学した。下小鹿野グラウンドの駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。 近くに寄ることができない古墳が多く,公道…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県秩父郡小鹿野町般若:秩父大神社(聖天宮)

過日,秩父大神社(埼玉県秩父郡小鹿野町般若)を参拝した。 鳥居の額には「秩父大神」と記されている。 この神社は,法性寺の入口付近にある。説明板によれば,法性寺の境内に歓喜天(聖天)を祀ったのが起源であり,明治時代の神仏分離により,秩父神社の祭神を勧請して現在の秩父大神社となったとのこと。 なお,秩父神社は,八意思兼命・知知夫彦命・…
コメント:0

続きを読むread more