安中市松井田町:九十九村4号墳

過日,九十九村4号墳(群馬県安中市松井田町小日向)を見学した。
九十九村4号墳は,直径10m前後の円墳とされている。墳丘の南側に横穴式石室が開口しているということなのだが,民家の敷地内に所在する古墳であり,新型コロナの関係等もあるので,所有者の方にお願いして石室近くまで寄ることは断念し,公道から見える範囲内で見学した。
墳丘のすぐ東側に狭い道路があるので,そこから九十九村4号墳の墳丘東側付近が見える。また,本丘の北側を東西に走る群馬県道216号線の方からも墳丘の一部が見える。
なお,九十九村4号墳の近くには九十九村5号墳(大黒様)と九十九村6号墳があることになっているけれども,これらの古墳も民家敷地内を通らないとアクセスできないようなので,見学を割愛した。
九十九村4号墳の北西側には小さな塚状の地形があるけれども,これは,古墳とはされていないようだ。ただし,下記の「シュタイブ!」のサイトでは,この塚状の部分が九十九村6号墳に該当するのではないかとの趣旨が述べられている。

IMG_6849.JPG
北西の方から見た様子


IMG_6851.JPG
東の方から見た様子


IMG_6848.JPG
九十九村4号墳の北西にある塚状の地形(6号墳?)


IMG_6895.JPG
西の方から見た4号墳所在地付近


九十九村4号墳所在地の南の方には曹洞宗・万年山長龍寺がある。参拝しようと思ってそこまで行ってみたのだけれども,門が閉じていたので,門の前で一礼するだけとした。
長龍寺の境内地の北東側道路脇には石積みがある。古墳由来のもののようにも見えるのだが,よくわからない。
長龍寺の更に南の方には九十九村3号墳(白山塚)がある。時間の関係等もあり,今回は見学を割愛した。


IMG_6853.JPG
長龍寺境内北東の路傍にある石積み


IMG_6860.JPG
長龍寺付近から見た浅間山


IMG_6863.JPG
長龍寺付近から見た妙義山



 シュタイブ!:2018.8/21群馬県安中市
 https://syutaibu.exblog.jp/27066085/

 古墳研究室:安中市(旧松井田町) 九十九川流域 (国衙古墳群 小日向古墳群)
 http://yoshida-kofun.in.coocan.jp/ganank1.htm

この記事へのコメント