八ヶ岳と北岳・鳳凰山・甲斐駒ケ岳

過日,日帰りで,諏訪大社下社秋宮,諏訪大社下社春宮,慈雲寺を参拝し,青塚古墳,ジジ穴古墳・ババ穴古墳,永明寺山古墳,王経塚などを見て回った後,高速道路をひた走り,無事に帰宅した。 帰路の途中で,八ヶ岳が見えたので,公園の駐車場等にクルマを停めてその写真を撮った。 茅野市運動公園東側駐車場付近から見た八ヶ岳 移動…
コメント:0

続きを読むread more

茅野市本町西:王経塚

過日,王経塚古墳(長野県茅野市本町西)を見学した。 王経塚古墳は,復元古墳なのだが,公園大橋の北西側に道路に面して位置し,直径12.3m・高さ3mの円墳とされている。 石室が丁寧に復元されており,その開口部には柵があるけれども,隙間から中を見学することができる。 王経塚の周辺には,姥塚,大塚等の古墳が複数存在していたけれども,現在…
コメント:0

続きを読むread more

茅野市塚原:釜石古墳・一本椹古墳・永明寺山古墳

過日,永明寺山公園墓地(長野県茅野市塚原)内に保存されている釜石古墳,一本椹古墳及び永明寺山古墳を見学した。 公園墓地のある永明寺山南側斜面には26基ほどの古墳が存在したらしいのだが,公園墓地内に残されているのは永明寺山古墳と釜石古墳だけで,一本椹古墳は,他所から移築・復元されたものとのこと。 釜石古墳と一本椹古墳は,石室だけが同じ…
コメント:0

続きを読むread more