浜松市北区:北岡大塚古墳と北岡2号墳など(その1)

過日,北岡大塚古墳と北岡2号墳(静岡県浜松市北区引佐町)などを見学した。
これらの古墳は,引佐総合公園すぽるてんの西側駐車場の北に位置する山にある。送電線の保守管理用と思われる山道がそのまま遊歩道のようになっており,これらの古墳を見学できる。
北岡大塚古墳は,この山の尾根付近にあり,北岡2号墳は,途中の斜面にある。北岡大塚古墳は,北岡1号墳と呼ばれることがあるが,これは誤りで,北岡1号墳(円墳)の所在地は,北岡大塚古墳所在地の西側斜面上となっているようだ。また,北岡大塚古墳の東にある墓地内には北岡3号墳の残骸のようなものものある。
北岡大塚古墳と北岡2号墳は,全く異なる時代に造営された古墳とされている。

引佐総合公園すぽるてんの西側駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。

IMG_2473.JPG
北岡大塚古墳等のある山


IMG_2432.JPG
古墳群入口付近


やや急な山道を登ると,勾配が少し緩くなったあたりの左手(北側)に北岡2号墳が見えてくる。
北岡2号墳は,直径約6mの円墳とされている。横穴式石室が残されている。ただし,天井石がないので,上の方から石室内の様子を見学できる。


IMG_2435.JPG
北岡2号墳の所在地を示す標識


IMG_2446.JPG
北岡2号墳全景


IMG_2437.JPG
北岡2号墳の石室開口部付近


IMG_2443.JPG
北岡2号墳の石室内


IMG_2440.JPG
北岡2号墳の周溝?


IMG_2439.JPG
北岡2号墳の説明板


IMG_2434.JPG
路傍のコシダ


IMG_2448.JPG
北岡2号墳入口付近の山道から見える景色



 浜松市:北岡2号墳
 https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/bunkazai/shitei/inasa/inasa/kitaoka2.html

この記事へのコメント