水戸市:谷田古墳群の古墳

過日,谷田古墳群に属する古墳中で南に位置する2基の古墳を見学した。このときに見学した古墳以外の古墳は,谷田町公園(茨城県水戸市酒門町)付近に点在しているが,まだ訪問していない。

見学した2基の古墳中の1基は,ヤマト運輸水戸城南センターの南東約100mのところにあり,円墳とされている。
ぺんの古墳探訪記によれば,この円墳は,谷田町付4号墳と呼ばれているらしい。この名称は,町付古墳群として分類されていた当時の名称によるものと思われる。
その円墳の現況は,方墳状になっており,神社の基壇部となっている。その神社を参拝した。
神社境内地の東側隣地付近にはなぜか電車の車両が置いてあった。

IMG_2406.JPG
鳥居


IMG_2400.JPG
社殿


IMG_2403.JPG
北の方から見た様子


IMG_2401.JPG
手水


IMG_2396.JPG
電車の車両


神社の南西には有限会社平賀商事の駐車場があり,その中央奥付近に小さな塚状地形があった。駐車場造成の際の残地のようにも見える。古墳または塚の名残りのようなものなのかどうかについては,よくわからない。


IMG_2393.JPG
有限会社平賀商事駐車場内にある塚状のもの


そこから更に南西の方には林がある。周辺一帯は,町付遺跡と呼ばれる弥生時代~古墳時代~奈良・平安時代の集落跡遺跡の包蔵地となっている。
かつて,何基かの古墳があったのではないかという印象を受けた。


IMG_2411.JPG
林内の様子


IMG_2388.JPG
林の北端付近にある巨樹


ファミリーマート水戸酒門店の道路を挟んだ南東側にある農地内には,もう1基の古墳がある。無名の円墳とされているようだ。農地に立ち入ることはできないので,道路から見える範囲内で見学し,その写真を撮った。


IMG_2407.JPG
北の方から見た様子



 ぺんの古墳探訪記:谷田町付1号墳-2号墳-4号墳-谷田古墳群1【茨城県水戸市】
 https://pennihonshi.blog.fc2.com/blog-entry-1706.html

この記事へのコメント