塩尻市:平出遺跡(その3)

過日,平出歴史公園,平出の泉とその周辺を見学した後,伊夜彦神社を参拝し,そして,平出遺跡(長野県塩尻市宗賀)を見学した。 史跡公園内の「古墳時代の村」という区画には,古墳時代の遺跡と建物ほか,桃園が復元されている。 建物は,首長クラスの者のものだそうだ。復元建物では,竈とその煙突部も復元されていた。千葉県立房総の村や福島県文化財セン…
コメント:0

続きを読むread more

塩尻市:平出遺跡(その2)

過日,平出歴史公園,平出の泉とその周辺を見学した後,伊夜彦神社を参拝し,そして,平出遺跡(長野県塩尻市宗賀)を見学した。 史跡公園内の「平安時代の村」という区画には,平安時代の遺跡が復元されている。 この場所には複数の家屋が復元されているけれども,これは,一家族が居住した区画を復元したものだそうだ。現代においても地方の豪農の中にはか…
コメント:0

続きを読むread more

塩尻市:平出遺跡(その1)

過日,平出歴史公園,平出の泉とその周辺を見学した後,伊夜彦神社を参拝し,そして,平出遺跡(長野県塩尻市宗賀)を見学した。 平出遺跡は,縄文時代から平安時代にかけての大規模な集落跡遺跡であり,史跡公園としてかなり丁寧に整備・保存・管理されている。これまで見てきた史跡公園の中では,文句なしにトップクラスにランクする良好な管理状況にある史跡…
コメント:0

続きを読むread more

塩尻市宗賀:伊夜彦神社

過日,平出歴史公園,平出の泉とその周辺を見学した後,伊夜彦神社(長野県塩尻市宗賀)を参拝した。祭神は,天香護山命。 由緒書によれば,元は水神社だったけれども,後に弥彦神社を勧請し,現在の神社になったものとのこと。平出の泉とそこから流れ出る渋川を鎮護するための神社という意味合が強い神社なのだろう。古代からそのような祭祀があったのかもしれ…
コメント:0

続きを読むread more

塩尻市:平出歴史公園(その3)

過日,平出歴史公園(長野県塩尻市宗賀)を見学した。 平出歴史公園の敷地中には平出古墳群があり,平出歴史公園の北東の方には平出の泉と平出遺跡がある。これらの遺跡等からの出土物は,平出歴史公園の入口にある塩尻市立平出博物館で保存・展示されている。 平出古墳群を見学した後,平出の泉とその周辺を見学した。平出の泉は,塩尻市立平出博物館の北東…
コメント:0

続きを読むread more