桜川市真壁町椎尾:仙原塚古墳

過日,仙原塚古墳(茨城県桜川市真壁町椎尾)を見学した。 仙原塚古墳は,中村公民館の裏(東側)にあり,現況は直径南北10m前後×東西5m前後の円墳のようになっており,南向きに石室が開口しているように見える。ただし,全体にかなり崩れている。天井石と思われる石材が露頭している。この天井石と思われる石材部分は,復元物のようなものかもしれないと…
コメント:0

続きを読むread more

土浦市高岡:法雲寺

過日,臨済宗建長寺派・大雄山法雲寺(茨城県土浦市高岡)を参拝した。本尊は,釈迦如来。 法雲寺は,足利尊氏の命により,復庵宗巳によって創建された寺院とのこと。復庵宗巳は,中国(元)に渡って中峰明本から教えを受けた名僧として知られている。小田氏の菩提寺であり,また,臨済宗中峰派の大本山となっていたという歴史ある寺院。戦乱により一次衰退した…
コメント:0

続きを読むread more

土浦市藤沢:鹿島神社と古墳

過日,鹿島神社(茨城県土浦市藤沢)を参拝し,その境内にある古墳を拝見した。 鹿島神社は,土浦市藤沢(旧藤沢村)地内の中心部付近にある長楕円形の台地上にあり,その南東には藤沢城跡がある。鹿島神社の境内地も藤沢城の一部または出城のような場所だったのではないかと思われる。この台地の北側半分くらいが鹿島神社の境内地であり,南側半分くらいは「新…
コメント:0

続きを読むread more