つくば市泊崎:千勝神社

2019年5月のことだが,千勝神社(茨城県つくば市泊崎)を参拝した。祭神は,猿田彦大神。山根彦神・八栄根彦神を拝祀している。 千勝神社は,昭和39年,下妻市の千勝神社を勧請し,鎮座した神社とのこと。 私が訪問した時には,数台の大型バスに分乗して大勢の高校生が参拝に到着したばかりのところだった。合格祈願だろうか。 素早く参拝を済ませ…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県稲敷郡阿見町:橋向古墳群

過日,橋向古墳群(茨城県稲敷郡阿見町若栗)を見学した。 橋向古墳群に関しては,茨城県竜ヶ崎土木事務所・財団法人茨城県教育財団「茨城県教育財団文化財調査報告第217集 篠崎A遺跡-阿見吉原土地区画整理事業地内埋蔵文化財調査報告書I-」(平成16年3月)の2頁~5頁等で簡単に触れられている。他にもっと詳しい資料があるのかもしれないけれども…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県稲敷郡美浦村:信太美駒古墳群再訪(その2)

過日,信太美駒古墳群(茨城県稲敷郡美浦村美駒)を再訪した。 前回訪問した際には正確な分布図を入手していなかったので,曖昧なままとしていた部分があるけれども,その後,高橋嘉朗「美浦村の古墳と古墳群」美浦村史研究6号27~46頁(平成2年)を入手した。その42頁に信太美駒古墳群を構成する古墳の分布図がある。 信太美駒10号墳(直径8.6…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県稲敷郡美浦村:信太美駒古墳群再訪(その1)

過日,信太美駒古墳群(茨城県稲敷郡美浦村美駒)を再訪した。 信太美駒古墳群は,日本中央競馬会(JRA)トレーニングセンターの敷地内にある公園区画内に所在している。 前回訪問した際には正確な分布図を入手していなかったので,曖昧なままとしていた部分があるけれども,その後,高橋嘉朗「美浦村の古墳と古墳群」美浦村史研究6号27~46頁(平成…
コメント:0

続きを読むread more