神栖市芝崎:廣福寺と芝崎古墳群

過日,真言宗智山派・廣福寺(茨城県神栖市芝崎)を参拝した。 廣福寺の山門付近には古い供養塔等が並んでいる。 茨城県教育委員会編『重要遺跡調査報告書Ⅲ』(昭和61年3月)の131頁によれば,廣福寺の周辺には芝崎古墳群と呼ばれる古墳群があり,廣福寺の境内には5基の円墳があったけれども湮滅しており,それ以外の古墳所在地は宅地化しているとの…
コメント:0

続きを読むread more

神栖市:極楽寺と浄妙塚

過日,真言宗智山派・無量壽山極楽寺(茨城県神栖市筒井)を参拝した。極楽寺は,『平家物語』に登場する筒井浄妙明秀が流罪となった後,親鸞の弟子となって開基した寺院とのこと。説明板の記載では,神栖市筒井の地を浄妙の故郷(出身地)としている。 極楽寺の境内地南側には妻恋稲荷神社がある。参拝した。 浄妙の墓所といわれる浄妙塚は,極楽寺の北にあ…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町:山本稲荷神社古墳

過日,山本稲荷神社古墳(栃木県芳賀郡益子町山本)を見学した。 益子町史編さん委員会編『益子町史 第1巻 考古資料編』(昭和62年)の530~531頁によれば,山本稲荷神社古墳は,直径15m・高さ2mの円墳であり,ほぼ南向きに横穴式石室が開口しているとのこと。 古墳の所在地は,益子町農村環境改善センター(栃木県芳賀郡益子町前沢)の東約…
コメント:0

続きを読むread more