福島県石川郡石川町:悪戸古墳群(その1)

過日,悪戸古墳群(福島県石川郡石川町中野)を見学した。 悪戸古墳群は,既に破壊され湮滅した2基の円墳を除き,合計9基の円墳で構成される古墳群とされている。その詳細は,石川町教育委員会編「悪戸古墳群調査報告書-1号墳袖無型横穴式石室の調査-」(1978年3月)の中にまとめられており,その6頁に古墳群全体の配置図がある。試みに,Googl…
コメント:0

続きを読むread more

福島県石川郡石川町:大壇古墳群(その4)

過日,大壇古墳群(福島県石川郡石川町新屋敷)を見学した。 大壇古墳群は,合計9基の古墳によって構成されている。道路に面した1号墳の前に標柱と説明板がある。細部は別として,概ね説明板に記された表示どおりの相対的位置関係で古墳が現存している。 大壇4号墳は,大壇6号墳の北側にあり,そのあたりで遊歩道がやや大きくカーブしている。 大…
コメント:0

続きを読むread more

福島県石川郡石川町:大壇古墳群(その3)

過日,大壇古墳群(福島県石川郡石川町新屋敷)を見学した。 大壇古墳群は,合計9基の古墳によって構成されている。道路に面した1号墳の前に標柱と説明板がある。細部は別として,概ね説明板に記された表示どおりの相対的位置関係で古墳が現存している。 大壇2号墳は,大壇1号墳の北側を東西に走る道路をはさんだ向かい側(北側)にある。大壇2号墳…
コメント:0

続きを読むread more