江戸崎まんじゅう

江戸崎の旧市街をたまに通る。江戸崎まんじゅうという菓子を売っている店があり,どんな饅頭なのだろうと思いつつ,いつも来客が多そうで寄ることができなかった。 先日,古墳を見学した帰路にその店の前を通ると,たまたま来客がいないようだったので,寄ることにし,家族の土産に饅頭と草餅などを買って帰った。 美味しかった。可能であれば,また寄って饅…
コメント:0

続きを読むread more

稲敷市塚原:古渡水の里公園と古墳

過日,古渡水の里公園(茨城県稲敷市塚原)を訪問した。 この公園は,現在では水質保全対策事業(柏木地区)の一部として親水公園になっているが,養蚕業が盛んだった時代には,桜川村養蚕農業協同組合の蚕飼育場所だった。その前は,桜川村立桜川中学校古渡分教場だったらしい。現在は,敷地の北半分が古渡小学校,南半分が古渡水の里公園になっている。その境…
コメント:0

続きを読むread more

潮来市水原:仲台古墳群

過日,仲台古墳群(茨城県潮来市水原)を見学した。 仲台古墳群は,3基の古墳(2基の上円下方墳・1基の円墳)で構成される古墳群だったらしいのだが,現況では2基の古墳が残されている。いばらきデジタルマップの表示を頼りに所在地とされる場所周辺を散策したところ,2基とも表示どおりの場所にあった。なお,いばらきデジタルマップ上では,仲台古墳群の…
コメント:0

続きを読むread more

潮来市水原:香取神社

過日,香取神社(茨城県潮来市水原)を参拝した。祭神は,経津主神。石製の御神燈には「香取大神宮」と記されている。 香取神社は,古い神社とのことで,潮来町史編さん委員会編『潮来町史』(平成8年)の416頁に「香神神社」として記されている神社が現在の香取神社の前身と思われる。その記載によれば,香神神社は,「15世紀の明応年間,島崎城主の島崎…
コメント:0

続きを読むread more

潮来市:中辻古墳

過日,中辻古墳(茨城県潮来市辻)を見学した。 中辻古墳は,ミスタータイヤマンパドックイタコの南約50mのところにある。中辻古墳所在地のすぐ北には小規模な墓地区画がある。 中辻古墳は,民家敷地内に所在する古墳なのだが,公路から見学できる。 かつては墳丘の前に「中辻古墳」であることを示す標柱が立てられていたようなのだが,抜去されたらし…
コメント:0

続きを読むread more