道の駅「たかねざわ 元気あっぷむら」

移動の途中,道の駅「たかねざわ 元気あっぷむら」(栃木県塩谷郡高根沢町大字上柏崎)に寄り,そのレストランで昼食をとった。 主要施設の外形は,戦国時代の城のような形をしているのだが,その内部はモダンで,レストランからの眺望がとても良い。 なお,高根沢町史編さん委員会編『高根沢町史 通史編I 自然・原始古代・中世近世』(平成12年)の5…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県塩谷郡高根沢町:妙福寺

過日,日蓮宗・長栄山妙福寺(栃木県塩谷郡高根沢町亀梨)を参拝した。 妙福寺の境内は広く,本堂等の建物も立派なものだった。境内地の形状や地形等から,境内地は,平安時代~中世の頃には館のような場所だったのではないかとの印象を受けた。 妙福寺には題目板碑があり,貴重な文化財となっている。現物は,緑泥片岩を用いた石卒塔婆の一種のようなもので…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県塩谷郡高根沢町:台新田古墳群

過日,台新田古墳群の所在地(栃木県塩谷郡高根沢町飯室)を見学した。 古墳群所在地から200mほど南には台新田展望台と駐車スペースがある。この展望台からは遠くまでよく見えるというので期待していたのだが,残念なことに,スズメバチがいるということで立入禁止となっていた。刺激しなければ攻撃されることもないだろうと判断し,そこにクルマを停め,そ…
コメント:0

続きを読むread more

水戸市:牛伏古墳群再訪(その3)

過日,牛伏古墳群のある「くれふしの里古墳公園」(茨城県水戸市牛伏町)を再訪した。この古墳群には何度か訪問している。以前訪問した際には家族連れだったこともあり,マイナーな古墳をちゃんと見なかった。今回は,私1人だけだったので,可能な限り,普通の人ならあまり興味をもたないような小さな古墳も探してみた。 ただし,13号墳は,よくわからなかっ…
コメント:0

続きを読むread more