今宵の月

晴れた夜空に円い月が大きく見えた。 昨晩は,黒雲が少し出ていて,巨大な象が月を銜えているように見えた。 今夜は月と星だけ。 何となくその気になり,久しぶりに月の写真を撮ってみた。
コメント:0

続きを読むread more

潮来市:西円寺

過日,真宗大谷派・梅龍山西円寺(茨城県潮来市潮来)を参拝した。 西円寺は,元禄5年(1692年)に創建された寺院とのこと。小林一茶の句碑と遊女供養塔がある寺院ということで知られている。この句碑には小川芋銭の描いた画も一緒に彫られている。 私が訪問した時だけそうだったのかどうかわからないけれども,本堂を参拝したところ,戸が開いており,…
コメント:0

続きを読むread more

下野市川中子:川西神社

過日,川西神社(栃木県下野市川中子)を参拝した。祭神は,磐裂神・根裂神。火産霊命・倉稲魂命を配祀している。 元は虚空蔵宮と称したけれども,明治時代の神仏分離令により星宮神社と改称し,その後,大正5年に川西神社と改称したとのこと。 川西神社は,古墳を思わせるような形状をした小山の上にあるのだが,この場所は,現時点では古墳とはされていな…
コメント:0

続きを読むread more

香取市篠原:宗勝寺と古墳

過日,日蓮宗・法中山宗勝寺(千葉県香取市篠原)を参拝した。 宗勝寺は,日祐上人と深い縁があり,須坂藩主・堀直重の開基による寺院とのこと。境内には鬼子母神堂がある。 また,宗勝寺の境内には,宗勝寺古墳と呼ばれる古墳がある。宗勝寺古墳は,全長約18m・高さ約2mで,前方部を南に向けた前方後円墳とされている。非常に丁寧に手入れされ,保存さ…
コメント:0

続きを読むread more