茨城県久慈郡大子町:しゃも料理など

過日,仲山古墳群を見学した後,大子町の中心部の方に戻り,昼食をとった。事前に何も調べていなかったのだが,大子町の各所に「しゃも」が特産品だと表示されていたので,Googleでしゃも料理を出す店を探し,弥満喜(茨城県久慈郡大子町大子)という店に寄ってみることにした。
幸い席が空いていたので,そこで昼食をとることに決めた。
メニューを見たところ「極み」という料理がある。要するに親子丼の一種なのだが,「極み」と命名している以上,自信作なのだろうと判断し,食べてみることにした。結論として,非常に美味しい。本当は生卵が苦手な私でも何ら問題なく食することができた。「極み」だと思う。
個人差や好みの相違があるので,万人が美味しいと感じるという保証はないけれども,私個人としては大いに満足できる料理だった。

IMG_1835.JPG
弥満喜の看板


IMG_1833.JPG
弥満喜の店舗


IMG_1831.JPG
極み!


昼食をとった後,奥久慈屋吉餅(茨城県久慈郡大子町袋田)という店に寄って,大黒豆の菓子,饅頭などを土産として買った。
うっかりしていて,奥久慈屋吉餅の店舗の写真を撮らないでしまった。
購入した菓子はどれも美味しく,お勧めと言える。

また,奥久慈特産物直売所・JA常陸という道の駅のような感じの店に寄り,土産として奥久慈米と奥久慈茶を買った。店舗の内部はこざっぱりとしたファミリーマートとなっている。

IMG_1742.JPG
奥久慈特産物直売所



 弥満喜
 http://daigo-yamaki.sakura.ne.jp/

 奥久慈屋吉餅
 http://okukujiya-kichibei.com/

この記事へのコメント

やつき
2020年07月30日 12:02
奥久慈軍鶏美味しく、私も個人的に大好きです。
電脳中年A
2020年07月30日 19:29
やつきさん

コメントありがとうございます。

スーパーで売っている鶏肉とはかなり異なる味わい深いものですね。

奥久慈は,自然に恵まれ,とてもよいところですね。

袋田の滝にはとても寒い時期に凍結した滝を見に出かけたことがあります。