シオヤアブ(オス)

先日,里山を散策していたら,シオヤアブ(Promachus yesonicus)のオスと思われる昆虫と出逢った。すぐ目の前にいる。愛用のコンパクトデジカメを静かに取り出し,その写真を撮った。 [追記:2020年7月2日] 散策中,またシオヤアブを見た。発生の時期なのだろうと思う。 よく観ると,セイヨウミツバチと思わ…
コメント:0

続きを読むread more

小美玉市:鷲下古墳

過日,鷲下古墳(茨城県小美玉市栗又四ケ)を見学した。 鷲下古墳は,折戸古墳の北西約300m・宮後1号墳(坂根山古墳)の南東約200mのところにある。玉里村教育委員会編『玉里の遺跡』(平成16年)の59頁に折戸古墳の配置図があり,61頁に解説がある。 鷲下古墳は,集落内を通る狭い道路の脇にあり,墳丘の半分近くが道路によって掘削されてし…
コメント:0

続きを読むread more

小美玉市:東前古墳群

過日,東前古墳群(茨城県小美玉市田木谷)を見学した。 東前古墳群は,田木谷公民館の北東20m~50mの範囲内に所在し,4基の円墳で構成されている。付番の有無・墳丘の規模を含め,詳細情報の記録は存在しないようなのだが,玉里村教育委員会編『玉里の遺跡』(平成16年)の59頁に折戸古墳の配置図があり,61頁に解説がある。 4基の円墳中で台…
コメント:0

続きを読むread more

小美玉市:辻坪の阿弥陀堂

過日,辻坪の阿弥陀堂(茨城県小美玉市栗又四ケ)を参拝した。 辻坪の阿弥陀堂は,折戸古墳の北北西約70mのところにある。小さな御堂なのだが,御堂の前に猿田彦大神・庚申塔のほか,多数の供養塔などがある。それらの供養塔等の前で合掌した。 なお,御堂の背後地は小規模な墓地となっているようだ。また,御堂のある場所から南の方へ登る段丘崖にも墓地…
コメント:0

続きを読むread more

小美玉市:折戸古墳

過日,折戸古墳(茨城県小美玉市栗又四ケ)を見学した。 折戸古墳は,玉里北小学校の南東約500mのところにある。墳頂には小さな神社が祀られている。 折戸古墳は,段丘の縁に位置し,墳丘の北東側は段丘崖となっている。折戸古墳の西の方を走る国道355号線からも墳丘がよく見える。 墳丘の形状及び規模に関する詳細な情報が見当たらないので目測に…
コメント:0

続きを読むread more