石岡市小井戸:鹿島神社と古墳

過日,鹿島神社(茨城県石岡市小井戸)を参拝し,その境内にある古墳を拝見した。 鹿島神社は,要害山1号墳の南西約200mのところにある。神社は,こじんまりとしたもので,私が参拝した時には手水を改修する工事の最中(休工中)だったようだ。境内社の石祠がある。 鹿島境内にある古墳は,権現山古墳群と呼ばれる古墳群を構成する古墳とされている…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市:要害山古墳群2号墳と3号墳

過日,要害山古墳群(茨城県石岡市小井戸)を見学した。 石岡市教育委員会・石岡市遺跡分布調査会編「石岡市遺跡分布調査報告」(2001年)の23頁によれば,要害山古墳群は,小井戸地区の北東端(園部川にかかる富士見橋~老田橋の間)にあり,1基の前方後円墳と2基の円墳によって構成されている。 要害山2号墳は,要害山1号墳の前方部端の南東…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市:要害山古墳群1号墳

過日,要害山古墳群(茨城県石岡市小井戸)を見学した。 石岡市教育委員会・石岡市遺跡分布調査会編「石岡市遺跡分布調査報告」(2001年)の23頁によれば,要害山古墳群は,小井戸地区の北東端(園部川にかかる富士見橋~老田橋の間)にあり,1基の前方後円墳と2基の円墳によって構成されている。「石岡市遺跡分布調査報告」の87頁に要害山古墳群の分…
コメント:0

続きを読むread more