トウバナ

先日,里山を散策中,トウバナ(Clinopodium gracile)の花を見つけた。綺麗に咲き揃った状態にはならなず,パラパラと咲く感じなので,ちょっと残念な花だ。
コメント:0

続きを読むread more

かすみがうら市:浄水場水道課前の馬頭観世音

過日,別の古墳を見学するために徒歩で移動中,かすみがうら市浄水場水道課(茨城県かすみがうら市西成井・旧出島村浄水場)の前を通りがかったところ,施設入口付近に小さな塚のようなものがあり,馬頭観世音が立てられていた。この塚のようなものは古墳に指定されておらず,たぶん古墳ではないと思われるのだが,この塚とは別に,かつて,この近隣に古墳があった…
コメント:0

続きを読むread more

かすみがうら市:牛渡銚子塚古墳再訪

過日,牛渡銚子塚古墳(茨城県かすみがうら市牛渡)を再訪した。以前訪問した時には牛渡銚子塚古墳として知られる銚子塚古墳群の1号墳の写真は撮れたのだが,そのすぐ東側にある銚子塚2号墳の写真があまり出来の良いものではなかったので,再訪して撮り直しをしようと思っていたのだった。 現地に到着してみると,以前は1号墳の後円部脇に置かれていた大きな…
コメント:0

続きを読むread more

かすみがうら市:志戸崎横穴群とその周辺

過日,志戸崎横穴群(茨城県かすみがうら市坂)を見学した。 志戸崎横穴群は,歩崎公園駐車場のすぐ北西にある小山の山裾にあり,2基の横穴墓で構成されている。どちらの横穴墓も現存部分は幅1mほどの小規模なもので,1号横穴は1965年に発掘調査が行われ,人骨と鉄鏃が発見されたようだ。その発掘調査報告書を入手していないので,現地のどちらの横穴が…
コメント:0

続きを読むread more