ソバの花

先日,移動制限が緩和されたので,石岡市南部周辺を散策していたら,畑一面にソバ(Fagopyrum esculentum)の花が咲いていた。これが春まきのソバということになるのだろうか?
コメント:0

続きを読むread more

キンランの花後

先日,キンラン(Cephalanthera falcata)の自生地を再訪した。無論,花は終わっているのだが,受精状況を観察したかった。たいていは花が落ちた茎だけが残されているので,受精率はあまり高くないのかもしれない。受精してさく果ができているものについても,その大部分が既にミバエの類に寄生されているようだった。なかなか厳しい状況にあ…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町:古聖古墳群10号墳

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,古聖古墳群の10号墳(栃木県芳賀郡益子町益子)を見学した。 古聖10号墳は,正宗寺の北約100mのところ(正宗寺墓地と古聖8号墳付近との間を南北に走る農道の東側林内)にあり,直径約18m・高さ約2.5mの円墳とされている。 古聖10号墳のすぐ北には古聖9号墳(直径約9m・高さ約1m…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町:古聖古墳群8号墳

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,古聖古墳群の8号墳(栃木県芳賀郡益子町益子)を見学した。 古聖8号墳は,駒塚古墳とも呼ばれ,よしざわ窯の西約50mの畑の中にある。古聖8方墳は,直径約28m・高さ約4mの円墳とされているが,前方後円墳の可能性もあるらしい。外見上は,確かに前方後円墳ではなく円墳のように見えるが,墳丘の…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町:古聖古墳群3号墳

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,古聖古墳群の3号墳(栃木県芳賀郡益子町益子)を見学した。 古聖3号墳は,古聖1号墳のある八雲神社(八坂神社)の鳥居から東約100mのところにあり,直径約21m・高さ約3mの円墳とされている。墳丘は林の中にあり,墳丘のすぐ南側隣地は,現代の墓地となっている。 すぐ近くまでアクセスした…
コメント:0

続きを読むread more