栃木県芳賀郡芳賀町:七ツ塚古墳群

ロイヤルメドウゴルフクラブ(栃木県芳賀郡芳賀町給部)のゴルフコース内には七ツ塚古墳群(栃木県芳賀郡芳賀町上稲毛田など)を構成する古墳が保存されている。以前もクラブハウス前の駐車場付近にある古墳だけ見学したことがあったのだが,2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)に再訪し,ゴルフコースを少し入ったところにある古墳を見学した。
新型コロナによる感染防止のために誰でも警戒心が高まっている時期だったので無理かと思ったのだけれども,今後更に深く検討するための準備としての基礎資料の収集目的でちょっとだけでも見られたら幸運だと思い,「ダメでもともと」という気持ちでクラブハウスを訪問し,見学が可能かどうか尋ねてみたところ,差支えないということで,当時,「可能な限り見知らぬ人とは接したくない」というような空気が最高潮の時期だったのにも拘らず,現地の説明板のある場所まで案内していただいた。まことにありがたいことだと思う。
現地に立てられている説明板によると,前方後円墳2基と円墳16の合計18基の古墳が保存されているとのことで,このゴルフ場経営者の高潔な経営思想を知ることができた。
ゴルフプレーをするわけでもないので,説明板付近と駐車場付近にある幾つかの古墳を簡単に見学しただけなのだが,一見して保存状態が非常に良く,とても丁寧に管理されている古墳群だと思った。
なお,現地説明板は,芳賀町教育委員会によって立てられたものなのだが,その説明板中に示されている古墳配置と古墳番号は,芳賀町史編さん委員会編『芳賀町史 資料編 考古』(平成13年)の232~236頁にある七ツ塚古墳の解説内容とは若干異なる点があるかもしれないことに留意しなければならない。『芳賀町史 資料編 考古』では,説明板のすぐそばにある6号墳を瓢箪塚古墳とし,説明板から南西の方にちょっと離れたところにある13号墳を長塚山古墳としている。『芳賀町史 資料編 考古』の中には七ツ塚古墳群全体の詳細な配置図が収録されていない。

IMG_8831.JPG
説明板


IMG_1048.JPG
クラブハウス前の駐車場内にある1号墳


IMG_1055.JPG
クラブハウス前にある2号墳


IMG_1053.JPG
クラブハウス前にある4号墳(右)と5号墳(左)


IMG_8832.JPG
説明板付近にある6号墳


IMG_8830.JPG
コース内にある13号墳と思われる場所付近(ズーム)

この記事へのコメント