佐野市:奥州塚古墳

過日,奥州塚古墳(栃木県佐野市植野町)を見学した。 奥州塚古墳は,直径約15mの円墳とされている。 奥州塚に関しては,延暦7年(788年)に征東大将軍として奥州平定に向かったけれども大敗した紀古佐美が戦死者を葬った塚との伝承があるらしい。現在の栃木県周辺は,朝廷の勢力と奥州の勢力とが衝突する場所だったということになりそうだ。時代は源…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市:上羽田八幡宮と古墳

過日,上羽田八幡宮(栃木県佐野市上羽田)を参拝した。上羽田八幡宮は,龍西院の東側隣地にある。境内林にアオバズクがやってくる神社として知られているらしい。また,境内には,樹齢600年を超えるとされる欅の巨樹がある。 昭和63年に火災により社殿が焼失してしまったため,平成3年に再建されたらしい。境内にある石碑には,神社の由緒と共にその経緯…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市:龍西院

過日,曹洞宗・龍西院(栃木県佐野市上羽田町)を参拝した。本堂の額には山号として「あ養山」と記されていた。「安養山」だと判断したけれども,「阿養山」かもしれず,よくわからない。たまたま法要中だったので,住職等に御教示いただくことができなかった。 龍西院には,佐野市の文化財に指定されている閻魔王坐像と阿弥陀三尊像があるほか,延宝八年(16…
コメント:0

続きを読むread more

足利市稲岡町:龍泉寺

過日,真言宗豊山派・狐峯山龍泉寺(栃木県足利市稲岡町)を参拝した。 龍泉寺の境内には,足利市の文化財に指定されている仁王像と稲岡観音堂がある。稲岡観音堂の額には「観音閣」と記されている。また,天然記念物に指定されているカヤの巨木がある。更に,龍泉寺の参道にあたる部分には釣地橋という石橋がある。かつて,この地域には多数の石橋があったけれ…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市:崇見寺と古墳

過日,臨済宗妙心寺派・崇見寺(栃木県佐野市出流原町)を参拝した。創建以来300年以上の寺院とのことなのだが,明治時代に焼失した後,仮の堂宇を崇見寺としてきたけれども老朽化し,長い苦労を経て,比較的最近に本堂等を再建したとのことだ。本堂前に枝垂桜と思われる大きな樹があり,開花したらさぞかし綺麗だろうと思ったが,残念ながら私が訪問した時はま…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市:赤見山崎古墳

過日,赤見山崎古墳(栃木県佐野市赤見町)を見学した。赤見山崎古墳は,五箇10号墳とも呼ばれ,円墳とされている。まだ詳細な情報を入手していないので確実ではないが,現況は目測で直径20m前後の円墳のように見える。 赤見山崎古墳は,佐野市赤見町山崎集会所の北側にある山崎公園の東側隣地(私有地)内にあるが,山崎公園からフェンス越しに見ることが…
コメント:0

続きを読むread more