土浦市:ひさご塚古墳とその周辺

過日,ひさご塚古墳(茨城県土浦市大岩田)を見学した。土浦市史編さん委員会編『土浦市史』(昭和50年)の68~69頁によれば,ひさご塚古墳は,全長22m,後円部長径15m・短径10m,高さ4m,くびれ部の高さ1m,前方部長さ7m,高さ3mの前方後円墳とされているのだが,同書の69頁には「墳形は大部変っている」とも記されている。実際に観てみ…
コメント:0

続きを読むread more

栃木市:願成寺古墳群

過日,願成寺古墳群(栃木県栃木市藤岡町都賀)の一部を見学した。願成寺古墳群は東北自動車道佐野藤岡ICの南西約300mのところにある細長い台地上にあり,6基の古墳で構成されている。1号墳は台地西端の山上にあり,前方後円墳とされているのだけれども,大きく掘削されているため規模等は不明とのこと。2号墳~6号墳は円墳とされている。日暮れ時刻が迫…
コメント:0

続きを読むread more

栃木市:大前神社と古墳

過日,大前神社(栃木県栃木市藤岡町大前字磯城宮)を参拝した。式内社であり,主祭神は,於褒婀娜武知命(大己貴命)。神日本磐余彦火々出見命を配祀している。豊城入彦命と関連する伝承もあるとのこと。 大前神社の境内には3基の古墳がある。それらの古墳の中で最も大きな古墳は,大前神社古墳群1号墳と呼ばれ,墳丘長約30mの前方後円墳と推定されている…
コメント:0

続きを読むread more