本庄市:熊野十二社神社と古墳

過日,熊野十二社神社(埼玉県本庄市東富田)を参拝した。熊野十二社神社は,冨田寺の南側にあり,道路に面している。祭神は,国立常尊。 熊野十二社神社の右手には愛宕神社があり,更にその右手には金鑚神社・八坂神社があって,それぞれ鳥居がある。そのため,3つの神社が並んでいるように見える。これらの神社全てを参拝した。 愛宕神社の基壇部は,熊野…
コメント:0

続きを読むread more

本庄市:冨田寺

過日,真言宗智山派・愛宕山照明院冨田寺(埼玉県本庄市東富田)を参拝した。平安時代末期,武蔵七党児玉党兒玉庄太夫家弘の弟・富田三郎親家が熊野十二社神社を勧請し,祈願所として開基した寺院とのこと。富田三郎親家は,長男ではないために宗家を継ぐことができないことから,僧侶となったということなのだろう。 道路に面して愛宕神社と十二社神社があり,…
コメント:0

続きを読むread more

本庄市:元富東古墳

過日,元富東古墳(埼玉県本庄市東富田)を見学した。元の直径は約30mの古墳だったそうなのだが,その後大いに掘削されたらしく,現況の直径は約16~20mの古墳とされている。元富東古墳は一般に円墳とされているけれども,掘削による変形が著しいので,墳形がわからない古墳のようだ。 目下発掘調査中との表示があり,ロープで囲われていて墳丘に直接に…
コメント:0

続きを読むread more

本庄市:下浅見八幡神社

過日,八幡神社(埼玉県本庄市児玉町下浅見)を参拝した。祭神は,誉田別尊。八幡神社の拝殿の額には「八幡宮」と記されている。八幡神社の一の鳥居は,社殿の北東の少し離れたところにある。 明治時代に雷電神社を合祀したことにより,相殿の祭神は大雷命。多数の境内社がある。 境内社は,個別の覆屋のある社殿のあるものもあるが,社殿背後地に石祠として…
コメント:0

続きを読むread more