本庄市:八幡山古墳とつつじ山古墳

過日,八幡山古墳とつつじ山古墳(埼玉県本庄市万年寺)を見学した。これらの古墳は,「万年寺ふれあい公園」の中にある。
この地域には,かつて100基以上の古墳が存在したらしいのだが,その大部分は,地下に遺構があるだけのものだったので,要するに,既に墳丘が削平され,湮滅していた古墳が多かったということになる。とはいえ,墳丘が残存していた古墳の中でも宅地開発のために掘削されてしまったものが少なくないようだ。八幡山古墳とつつじ山古墳は,史跡公園のような形態で整備された古墳が残されたのだが,これは,とても良いことだと思う。一度地下部の遺構まで破壊されてしまった古墳は,修復による復元が不可能となる。

八幡山古墳は,1辺の長さ約40mの隅丸方形古墳とされている。

IMG_3919.JPG
八幡山古墳


IMG_3922.JPG
八幡山古墳


つつじ山古墳は,八幡山古墳のすぐ隣りにある。1辺の長さ約25mの方墳とのこと。


IMG_3927.JPG
つつじ山古墳


IMG_3930.JPG
つつじ山古墳



 古墳探訪記:埼玉県本庄市万年寺3丁目(万年寺)八幡山古墳
 https://ameblo.jp/fookky/entry-12498154531.html

 古墳研究室:本庄市 北西部 万年寺・小島地区
 http://yoshida-kofun.in.coocan.jp/saihon1.htm

この記事へのコメント