東京都狛江市:伊豆見神社

過日,伊豆見神社(東京都狛江市中和泉)を参拝した。主祭神は,大國魂大神(大国主尊)。元は六所宮(一の宮小野大神・二の宮小河大神・三の宮永川大神・四の宮秩父大神・五の宮金鑽大神・六の宮杉山大神)であり,別の場所にあったけれども,水害により社地が流されてしまったため,天文19年(1550年)に現在の所在地に遷座したとのこと。伊豆見神社の現在…
コメント:0

続きを読むread more

会食のビーフシチュー

先日,東京都千代田区神田駿河台のJR御茶ノ水駅西口近くにある「デリフランス」という店の2階レストランで会食があった。メインの料理はビーフシチューで,比較的安価なのだが,とても美味しかった。好感のもてるレストランだと思う。
コメント:0

続きを読むread more

水戸市:堀吉田神社と西原古墳群

過日,堀吉田神社(茨城県水戸市堀町)を参拝し,その西方に点在する西原古墳群を見学した。堀吉田神社の境内地は,社叢部分を含め,台地の淵にあり,その北側の段丘崖下には田野川が流れている。これまで西原古墳群に属する古墳として認識されてきた古墳だけではなく,堀吉田神社の境内地と社叢の敷地部分にも郡衙関連遺構と古墳遺構が存在するのではないかと想像…
コメント:0

続きを読むread more

水戸市:台渡里八幡神社と台渡里官衙遺跡(観音堂山地区)

過日,台渡里八幡神社(茨城県水戸市渡里町)を参拝し,同社の周辺にある台渡里官衙遺跡(観音堂山地区)を見学した。 発掘調査の結果等により,現在の台渡里八幡神社の敷地部分は,台渡里官衙遺跡(観音堂山地区)の一部である台渡里廃寺跡とされており,この遺跡からは「徳輪寺」や「仲寺」と書かれた文字資料が出土しているとのこと。「仲寺」は「那賀郡の寺…
コメント:0

続きを読むread more