坂東市弓田:香取神社と榊山古墳群碑

過日,香取神社(茨城県坂東市弓田)を参拝した。この神社は,律令時代において近隣に武器庫または兵営等の軍事施設があり,その軍事施設の守護神として創建されたものらしい。当時の武人が戦勝を祈念するための神社だったのだろう。弓田の香取神社の祭神は,経津主命。多数の境内社がある。それら全ての神社を参拝した上で,その周辺を拝見した。 鳥居…
コメント:0

続きを読むread more

坂東市:大杉古墳

過日,大杉古墳(茨城県坂東市内野山)を見学した。全長約18mの前方後円墳とされているが,前方部が掘削されて存在せず,低い後円部だけが残されている。その後円部の墳頂には大杉神社の祠がある。大杉神社を参拝した上で,周辺を拝見した。 大杉古墳の所在地は,段丘上の縁の部分であり,台地上の周辺部分は公園として整備されている。ただし,頻繁に活用さ…
コメント:0

続きを読むread more

坂東市:神明塚古墳

過日,神明塚古墳(茨城県坂東市沓掛)を見学した。沓掛香取神社のすぐ近くにある。神明塚古墳の墳丘上には神明社の社殿がある。神明社に参拝した上で周辺を拝見した。 神明塚古墳は,全長約45mの前方後円墳とされている。実際に現地で観ると,あまり高さのない円墳様の墳丘とそれに接続する低い台形の部分が墳丘(後円部)の西側ある。この低い台形の部分が…
コメント:0

続きを読むread more

坂東市沓掛:香取神社

過日,香取神社(茨城県坂東市沓掛)を参拝した。祭神は,経津主大神(伊波比主命)・軻遇突智大神。境内社として春名社・聖徳社・天満宮・日枝社・庚申社等がある。古い時代からあった神社とされており,遅くとも大同年間には存在していたと考えられている。私の想像では,現在の所在地及びその周辺には古墳時代から旧岩井~猿島一帯における統治のための非常に重…
コメント:0

続きを読むread more