宇都宮市:天王山古墳

過日,天王山古墳(栃木県宇都宮市下栗)を見学した。天王山古墳は,八坂神社の参道を通って森の中に入った奥にある。直径約27mの円墳とされている。墳頂に八坂神社がある。参拝した上で周辺を拝見した。天王塚古墳の現況は,かなり掘削・変形されているらしく,一見すると長方形墳のように見える。天王山古墳の北東に隣接して塚があり,猿田彦大神の碑と石仏が…
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮市下栗:大塚神社と古墳

過日,大塚神社(栃木県宇都宮市下栗)を参拝し,その周辺を拝見した。神社の社殿の基壇部は,大塚神社古墳群の1号墳と呼ばれる直径約16mの円墳とされている。また,境内地には2号墳と呼ばれる直径約11mの円墳があるとされている。 1号墳は,墳頂付近が社殿造営のために掘削されているけれども,全体としては比較的良好に保存されているように思う。 …
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮市:下栗大塚古墳

過日,下栗大塚古墳(栃木県宇都宮市川田町)を見学した。下栗大塚古墳は,直径約43.5mの円墳とされている。墳頂には丸山稲荷神社(丸山稲荷大明神)の社殿があり,同社の鳥居のあるところから登ることができる。また,墳丘の南側斜面に小さな祠がある。丸山稲荷神社に参拝し,周辺を拝見した。 現在,下栗大塚古墳は,平坦な田圃の中にある。この周辺一帯…
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮市:琴平塚古墳群

過日,琴平塚古墳群の遺跡(栃木県宇都宮市平塚町)を見学した。その場所には,墳丘のある古墳としては1号墳があるだけだ。しかし,遺跡の正面のところに14号墳の石棺が移築・復元されて戸外展示されている。また,この石棺前のタイルを敷き詰めた地面部分の下には複数の古墳遺構が保存されている。1号墳は,全長52mの前方後円墳とされている。 1号墳の…
コメント:0

続きを読むread more