船塚古墳(公津原8号墳)の周溝付近で見た花

船塚古墳(千葉県成田市赤坂)の周溝付近には様々な野草が生えており,花を咲かせているものがあった。秋なので,シソ科,イネ科,キク科の植物の花が主体となっている。時間があまりなかったので特に目についたものだけ写真を撮ることにした。丁寧に探せばもっと色々な植物の花を見つけられたかもしれない。 ちょっとピンボケになってしまった写真もある。なに…
コメント:0

続きを読むread more

成田市:船塚古墳(公津原8号墳)

船塚古墳(千葉県成田市赤坂)を見学してきた。船塚古墳は,公津原8号墳とも呼ばれ,従来,全長約85mの前方後方墳であるとされてきた。しかし,近年の調査結果により,現在では長方形墳の一種であるとの見解が支配的ではないかと思う。古墳時代末期の大型墳丘墓ということになるので,古いタイプの前方後方墳であることを前提にした歴史学上の見解も改められな…
コメント:0

続きを読むread more

クルマバッタ

ある古墳群を散策していたら,叢の中からやや大きなバッタが飛び出した。多数いるようだ。着地点を確認した上で,そっと近づき,写真を撮った。緑色のものと茶色のものとがいるようだ。もう少しすると寒い季節となり,こうやって草地でバッタと出逢うこともなくなる。
コメント:0

続きを読むread more

矢板市:番匠峰古墳

過日,番匠峰古墳(栃木県矢板市幸岡)を見学した。この古墳は,元は少し離れた場所にあったものだが,運動公園の建設工事に伴い,現在の場所に移築・復元したものだそうだ。石室も復元されており,扉があるものの,扉の格子の間から石室内を見学することができる。 番匠峰古墳の墳丘は,とても立派なもので,その被葬者がかなり地位の高い人だったのではないか…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県那須郡那珂川町:駒形大塚古墳

過日,駒形大塚古墳(栃木県那須郡那珂川町小川)を見学した。「駒形大塚公園」として整備された古墳公園の中にあり,良好に保存されている古墳だと言える。墳頂には稲荷神社があったので,参拝した。 大田原市~那須郡那珂川町のあたりには大型の前方後方墳が多数残されており,かなりユニークな地域であると言える。このようなタイプの前方後方墳密集地域は,…
コメント:0

続きを読むread more

千葉市:椎名崎古墳群・C支群

過日,椎名崎古墳群・C支群(千葉市南区おゆみ野)を見学した。かつて,この地域には非常に多数の古墳が存在していたようだ。椎名崎古墳群・C支群は,それらの古墳の中でも比較的多数の古墳がまとまって保存されている地区ということになる。 この古墳群は,おゆみ野南公園の中にある。遊歩道が整備されており,歩きやすいのだが,説明板の1つが破壊されたま…
コメント:0

続きを読むread more