つくばみらい市東楢戸:鹿島神社と東楢戸古墳

過日,鹿島神社(城県つくばみらい市東楢戸西楢戸入会地)を参拝し,同神社の社殿部分にある東楢戸古墳を拝見した。東楢戸古墳は,前方後円墳なのだが,その前方部は拝殿前の部分に該当し,現在では湮滅している。後円部の大部分は社殿建築のために掘削されてしまっているけれども,社殿背後に後円部の残存物があり,よく見ると,前方後円墳だったころを想像できる…
コメント:0

続きを読むread more

柏市:権現古墳

過日,権現古墳(千葉県柏市大津ケ丘)を見学した。権現古墳は,直径約21mの円墳とされている。住宅地の中に古墳だけの区画(前原公園)があり,その区画内に保存されている。大津ケ丘は,全体として古墳を造営するのに適した台地なのだが,調べてみても,なぜか遺跡包蔵地が見当たらない。そのような場所に権現古墳だけが造営され,今日まで残存することはない…
コメント:0

続きを読むread more

熊谷市:冑山神社と甲山古墳

過日,甲山古墳を基壇とする冑山神社(埼玉県熊谷市冑山)を参拝し,その周辺を拝見した。甲山古墳は,全長約90m(周溝を含めると100m)の2段式の円墳とされている。帆立貝式古墳とする見解もある。そのいずれであるにしても,かなり大型の古墳であることになる。階段を登った1段目正面に冑山神社の拝殿があり,2段目の墳頂には冑山神社の本殿がある。拝…
コメント:0

続きを読むread more

川越市:喜多院と慈眼堂古墳

過日,川越大師として知られる天台宗・星野山喜多院(埼玉県川越市小仙波町)を参拝し,その境内地にある慈眼堂古墳を拝見した。喜多院は,壮大な寺院の1つで,貴重な文化財が多数残されている。寺務所で手続をし,本堂内部,保存建物内部と庭園等も拝見した。その詳細は,寺務所で販売している冊子の中に書かれているほか,下記の喜多院のサイトでも紹介されてい…
コメント:0

続きを読むread more