常陸大宮市:甲神社・素鵞神社のムササビ

本日,甲神社・素鵞神社(茨城県常陸大宮市下町)を参拝してきた。この参拝のことなどについては後に改めて書くことにして,両神社の本殿と境内社全部に参拝し終え,神社背後にある樹林を拝見しようかと神社境内東側のほうに向けて歩きだしたところ,大柄な猫くらいの大きさのリスのような動物が地上を歩いているのが見えた。尻尾がまるでリスと同じに立っているの…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市下青柳:稲荷神社と古墳

過日,稲荷神社(茨城県石岡市下青柳)を参拝し,その周辺を拝見した。小さな神社だが,良い神社だと思う。手水が変わっており,興味深かった。稲荷神社の境内地の拝殿右手前には石棺が露出した小さな盛土様のものがあり,現時点では,石岡市加生野~石岡市下青柳にまたがって分布する加生野古墳群の1つを構成する古墳であるとされている。確かに,箱式石棺であり…
コメント:0

続きを読むread more

土浦市:真延寺と愛宕神社古墳

過日,常陸七福尊・億萬山真延寺(茨城県土浦市西真鍋町)を参拝した。既存の宗派に属さない単立の寺院で,1985年に創建とのことだ。現在の西真鍋の段丘上東端にあり,国道125号線に面して設置されている長い階段を登って境内地に至ることができるほか,段丘上の西側からもアクセスできるようだ。境内は小奇麗に整備されている。参拝した上で,その周辺を拝…
コメント:0

続きを読むread more

土浦市:善應寺と照井

過日,真言宗豊山派・照井山善應寺(茨城県土浦市真鍋)を参拝し,同寺に隣接する照井を見学した。照井は,古くからの井戸の1つで,現在でも綺麗な清水が湧き出ている。古代においては,現在の土浦市の大部分が古代の霞ケ浦の一部であり,水面だったので,筑波山麓付近の相当遠くまで大型船舶の往来が可能だった。そうであるがゆえに,平沢官衙の倉庫群(正倉群)…
コメント:0

続きを読むread more