茨城県東茨城郡大洗町:松川陣屋跡と豊姫稲荷神社など

過日,松川陣屋跡(茨城県東茨城郡大洗町成田町)を見学し,同陣屋が所在していた台地と同じ台地上にある豊姫稲荷神社を参拝してきた。この台地は,涸沼の東岸にあり,突出した岬状の台地だ。涸沼と涸沼川を往来する船舶の様子をつぶさに監視できる位置にある。それゆえ陣屋が置かれたのだろう。古代においても事情は同じだったと考えられる。現在,この台地の段丘…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

茨城県東茨城郡大洗町:姫塚古墳

過日,磯浜古墳群の一部を構成する姫塚古墳(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町)を見学してきた。最近の調査結果により,前方後円墳であり,前方部は掘削されて消滅しているということが明らかとなったようだ。現状の姫塚において前方部のように見える部分は,熊野神社の参道とするために後世に盛られたものとのこと。その結果,残存しているのは後円部だけということに…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

茨城県東茨城郡大洗町:車塚古墳

過日,磯浜古墳群の一部を構成する車塚古墳(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町)を見学してきた。直径約95m、高さ約13mの大きな円墳だ。葺石があり,最近の発掘調査により,周溝があったことが判明したようだ。柵で囲われているが,たまたま草刈り作業をしていた方から「入って良いですよ」と言われ,鳥居のあるところから入り,墳丘を登った。墳頂には祠がある。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

茨城県東茨城郡大洗町:磯浜海防陣屋と日下ヶ塚古墳

過日,海防陣屋と日下ヶ塚古墳(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町)を見学してきた。日下ヶ塚古墳を含む磯浜古墳群は,大洗町の中心部にある島状の独立の台地の上にある。古墳造営当時においては,実際に島だったと思われる。町営駐車場にクルマを停め,徒歩で台地下の商店街まで行き,商店街の駐車場にある磯浜古墳群全体の説明版を読んでから,段丘崖にあるやや急な道…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more