太田市:上野国新田郡庁跡

過日,上野国新田郡庁跡(群馬県太田市天良町)を見学した。各地で郡庁跡の遺跡が発掘されているけれども,史跡公園として整備・公開されている例は意外と少ない。現地に行ってみると,説明板があるだけで,実際には単なる畑の状態となっていることを知り,がっかりすることがある。都市化されてしまっているところでは,そもそも無理だろうと思うし,畑地でも買収…
コメント:0

続きを読むread more

水瓶

綿貫観音山古墳(高崎市綿貫町)からは中国製と推定される水瓶が出土している。この水瓶は,法隆寺・木造観音菩薩立像(国宝)が左手に下げている瓶とも酷似している。私見によれば,瓶を手に下げる観音は,聖杯を手にする帝王または釈尊の像と(観念上)対をなすもので,宗教上の意味合いだけではなく,ある種の政治的意味合いももつものだと考える。聖杯を手にす…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県比企郡吉見町:吉見百穴と黒岩横穴墓

2017年のことだが,埼玉県比企郡吉見町にある吉見百穴と黒岩横穴墓を見学した。しばしば初等・中等教育における社会科見学等の場所とされるところなので,訪問したことのある人はかなり多数に及ぶのではないかと思う。古代史に興味がない人にとっては「ただの穴」に過ぎない。また,現代史に興味のある人にとっては,吉見百穴遺跡の中に掘られている第二次世界…
コメント:0

続きを読むread more