小美玉市:大井戸古墳

2014年のことだが,クルマで移動中,たまたま通りがかった古墳のような奇妙な神社を見つけ,その写真を撮っておいた。あとで調べたところ,大井戸古墳(茨城県小美玉市下玉里大井戸)だと知った。元は前方後円墳だったのだそうだが,掘削され,現状では前方後円墳だったことが全くわからないような形状になっている。かなり低い低地にある。かつては,古代の霞…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

つくば市:桑影神社

わけあって過去に撮った写真を整理し続けている。2014年のことだが,桑影神社(茨城県つくば市神郡)を参拝した。祭神は,和久産巣日神,埴山姫命,木花開耶媛命。創祀に関しては様々な伝承があるが,筑波山信仰と関連して非常に古い時代から信仰の場所であったことは間違いないだろうと思う。日本国において養蚕が盛んだった明治時代~大正時代にはかなり賑わ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

龍ケ崎市羽原町:稲荷古墳

稲荷古墳(茨城県龍ケ崎市羽原町)を見学してきた。この古墳は,龍ヶ崎市城之内の城之内第三街区公園内に保存されている。かつては,畑地の広がる台地の縁にある古墳であり,そこからは眼下の低湿地や古代の霞ケ浦を遠く見渡せたものと思われる。『龍ヶ崎市史・原始古代資料編』の95頁にある説明によれば,高さ4.5メートル,径25mを測る円墳であり,当円墳…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more