怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山神社のさざれ石

<<   作成日時 : 2017/01/04 17:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日は,家族と筑波山神社にお参りしてきた。数年前,本殿に向かい合うようにしてさざれ石が置かれた。これまでちゃんと拝見していなかったのだが,妙に気になって写真を撮影してきた。某氏の見解によれば,鏡の製造と関係があるのではないかとのこと。私もそうだろうと思うようになった。

さざれ石


[追記:2017年1月12日]

「さざれ」と「すずり」とは何となく音が似ている。

何かをこすって磨くための作業に用いる道具の原料(純良な鉱物性微粒子を含んだ原石)のようなものを反映しているのではなかろうか?

筑波山神社に置いてあるさされ石は,別の産地から分けてもらったものだろうと思う。

見た目では,砥石のような色をしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

興味深いですよね。

筑波山神社の「さざれ石」は正しく「さざれ石」ですよね^^


緑屋
2017/01/12 00:28
緑屋さん

さざれてますね〜〜^^

非常に興味深い鉱物です。
電脳中年A
2017/01/12 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山神社のさざれ石 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる