怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:デンドロビウム・アフィルム(雲南産・小型種)がまた開花

<<   作成日時 : 2016/07/27 09:16   >>

トラックバック 0 / コメント 5

デンドロビウム・アフィルム(雲南産・小型種)としてらん古さんから頂戴して育てているランがまた開花した。1個だけなのだが,可愛らしい。

Dendrobium aphyllum


Dendrobium aphyllum


Dendrobium aphyllum
Dendrobium aphyllum

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時

開花おめでとうございます!

前回よりバルブが伸びたんですね。
夏に咲くアフィラムはだいたい白っぽい色彩で大変興味深いです。

アマゾン杉
2016/07/30 05:40
アマゾン杉さん

あまり小型タイプとは言えないようです(笑)

この個体は,もともと何となく色が淡いのですが,現在開花している花は更に淡いです。
電脳中年A
2016/07/30 11:30
以前におじゃまししました、野鳥大好きです。ランを栽培しているとの事で聞きたいことがありおじゃましました。実は私も胡蝶蘭とミニカトレアなどを育ています。初心者で分からない事が多いのですが、先日の台風で棚に置いているランがびしょぬれになりいまだに濡れたままです。胡蝶蘭などは水のやりすぎは根腐れの原因ですよね。このまま乾くのを待っていて良いのか心配です。こんなことを聞いて失礼かと思いましたが、ネットで調べても分からず・・・もし教えていただいたら嬉しく思います。
野鳥大好き
2016/08/24 11:07
野鳥大好きさん

カトレアの類は,カラカラに焦げるくらいにした上で水をやるようにしたほうがうまくいくようです。素焼き鉢にミズゴケ植えにして吊るしておけば自然に乾くので,大丈夫ですよ^^

胡蝶蘭の類は,逆に湿気を好みます。乾きすぎるとあまりうまくいかないようです。私の場合には,ヘゴ付けにして半日陰のやや湿度の高いところに吊るし,できるだけ水をかけるようにしています。

電脳中年A
2016/09/01 07:52
分かりやすい解答ありがとうございました。心配しましたが、お陰様で元気そうです!根も沢山出てきて楽しみです。胡蝶蘭カトレアの他にセロジネも育てています!また何かありましたらおじゃましてよろしいでしょうか。
野鳥大好き
2016/09/01 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:デンドロビウム・アフィルム(雲南産・小型種)がまた開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる