怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS キキョウが開花

<<   作成日時 : 2016/06/20 07:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

母から苗をもらい地植えして育てている桔梗(Platycodon grandiflorus)が開花した。昨年よりもかなり早い開花となった。

Platycodon grandiflorus
Platycodon grandiflorus


我が家にある桔梗は大きくなる。草丈は1〜1.5メートルで,多数の花を次から次へと開花させる。結実率と発芽率も非常に高く,実生でどんどん増える。

このように栽培に適した植物でないと,本草(薬草の原料)に用いることができない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

発芽率ほぼ100%に近いですからね^^; すごいと言うしか無いですよね。
緑屋
2016/06/20 23:30
緑屋さん

普通の野生植物では考えられないことだと思います。

結実率が異常に高く大量の種子をつくるキク科植物でも野生種と思われるものの多くは発芽率があまりよくありません。ところが,もしかすると園芸種の子孫ではないかと思われるものに限って,発芽率が高いという一般的な傾向があるように思います。

植物分類学は最初から全部やりなおしたほうがよいだろうと考えています。
電脳中年A
2016/06/21 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
キキョウが開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる