怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石斛「阿波の華」 の新葉

<<   作成日時 : 2016/06/11 15:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

石斛「阿波の華」 も秋〜冬の間に葉を虫にかじられてしまったのだが,新葉が出てきている。増えたようだ。今年はとにかく害虫防除に気をつけたいと思う。

Dendrobium cv.
阿波の華

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

もう少し紅が出るはずなのですがね^^;
今年、防寒対策しっかりされましたか?

手前の芽が飴矢に近くなっているので楽しみですね^^
緑屋
2016/06/12 16:39
緑屋さん

全部ビニールで囲ったのですが,それ以上にヒーターを入れたりするのは無理です。

これが限界だろうと思います。

私の住んでいる地域の冬は,ちょっと寒いです。
電脳中年A
2016/06/12 16:56
電脳中年Aさん

冬の寒さにあてないと紅は薄くなります。(寒風は避けてください)
ビニールで囲っても暖かくなりすぎると紅は余り出なくなります。

ちょうど今ブログ書いていましたので参考にだしておきます。



緑屋
2016/06/12 17:49
緑屋さん

ありがとうございます。

だいたいのことは理解しました。防寒してはいけないということですね。

ただ,現在の状況では,芸を出すためにきめ細やかに栽培することは不可能なので,定年退職する10年後(=そのころには家族も夫婦だけになっていて栽培スペースをいくらかでも拡張できる見込み。現在は,家庭の事情等で栽培スペースを大幅に減少させ続けざるを得ません。)から本格的に栽培に集中できるよう,とにかく健全な個体で今後10年間維持することを中心にやりたいと思います。

栽培に力を注ぎ過ぎて本業が疎かになると本末転倒になってしまいます^^;

電脳中年A
2016/06/12 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石斛「阿波の華」 の新葉 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる