怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:オキナワチドリ(無点花)が開花

<<   作成日時 : 2016/03/08 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

O氏から分譲していただき何年か育てているオキナワチドリ(無点花品)が開花した。オキナワチドリは,一般に寒さに強くないが,この無点花品だけはなぜか強い。しかし,増殖するにはやはり暖かい環境のほうがよいでので,今シーズンは室内で育てることにした。その結果,自生地とほぼ同時期の開花となった。

Ponerorchis lepida


Ponerorchis lepida
Ponerorchis lepida (Syn. Amitostigma lepidum)


オキナワチドリの学名には変遷があった。従来は,「Amitostigma lepidum」とされていた。現時点におけるKewの分類では,「Ponerorchis lepida」となっている。更に変更されるかもしれないので,英語版図鑑の修正はしないで,様子をみようと思う。

  Ponerorchis lepida (Rchb.f.) X.H.Jin, Schuit. & W.T.Jin, Molec. Phylogen. Evol. 77: 51 (2014).
  http://apps.kew.org/wcsp/namedetail.do;jsessionid=8604E972C5C4785BD717BF39288023E3?name_id=491986



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

美人さんですね<^!^>
こまちとか呼びたくなります(#^.^#)
ぱんだうさぎ
2016/03/11 23:10
ぱんだうさぎさん

沖縄と同じ気象条件を再現し,肥培すると,ぐっと大きくなるのだそうですが,どうも弱くなりそうな予想をしているので,小さくてもしっかりと育つように心掛けています。

天候不順のため栽培上の苦労が続きますが,どうにかこうにかやってます。

電脳中年A
2016/03/14 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:オキナワチドリ(無点花)が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる