怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:ステリス・クアドリフィダ

<<   作成日時 : 2016/02/02 08:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ステリス・クアドリフィダ(Stelis quadrifida (Syn. Pleurothallis quadrifida))が開花し,レモンのような良い香りを漂わせている。2年ぶりくらいで開花した。無肥料で栽培していると開花しないようなので,小粒のマグアンプを数個まいたら,立派に開花した。暑さ寒さに強く,凍結させなければ温室なしで栽培することができる。

Stelis quadrifida


Stelis quadrifida
Stelis quadrifida (Syn. Pleurothallis quadrifida)


いろいろとやってみたのだが,現在では,4号のプラ鉢にバーク単用で栽培している。

また,プラスチックの受け皿にこしみずにしている。根はそれほど長くならない。鉢は深い鉢を用いている。要するに,バークを適度に湿らせるのが目的で,根から直接に吸水させるためではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

ステリス属は中南米系がおおいのでしょうか?
このお花は珍しい品種ですか?
カッコー
2016/02/04 13:19
カッコーさん

下記のサイトによれば,中米から南米北部(ベネズエラ,コロンビア)の高山(冷涼地)が自生地のようです。

望月蘭園から1000円くらいで苗を買って育てたものなので,高価なランではないと思います。


 Pleurothallis quadrifida
 http://www.orchidspecies.com/pleuroquadrifida.htm
電脳中年A
2016/02/04 14:32
レモンのような良い香り!
ものすごく反応してしまいました。

次回にラン展に行く機会があれば販売コーナーで探してみようと思います。

本来は冷涼地の種のようですが、そんなに暑がらないのでしょうか? 
YoYo
2016/02/05 16:30
YoYoさん

ときどき見かけるので,ラン展の販売ブースで売っているかもしれませんね。

夏は30度くらいまでなら問題なく大丈夫のようです。冬は加温した室内に鉢を入れて育てておりますが,凍結しないようにしていれば大丈夫のようです。夜は暖房を切っているので,結構寒くなる栽培環境です。

冬には水やりをこまめにしたほうが花つきが良いです。
電脳中年A
2016/02/05 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:ステリス・クアドリフィダ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる