怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:ムカゴソウ(Herminium lanceum)が開花

<<   作成日時 : 2015/07/08 10:45   >>

トラックバック 1 / コメント 2

やっと少し晴れてきた。ちょっとだけ棚の手入れをしていたら,ムカゴソウ(Herminium lanceum)が開花しているのに気づいた。普通の人にはネコジャラシか何かのようにしか見えないかもしれないが,これでもれっきとしたランで,私の大好きな植物の一つ。

Herminium lanceum


Herminium lanceum
Herminium lanceum

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:ムカゴソウ(Herminium lanceum)が開花
ムカゴソウ(Herminium lanceum)が開花した。M氏から岩手県産ということでありがたく頂戴したもので,例年どおりの時期の開花となった。1芽増えた。実は芽出しのときにナメクジにかじられダメかと思っていた。どうにか成長してくれたようだ。今年は,地上部が枯れたら植え替えをしようと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/07/10 08:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

素朴な花で、よく見ると可愛いのだと思います。
野山では、良く知っている人でないと
見つけるのは難しそうですね。
他のイネ科の草に交じってしまったら
馴染んで見えなくなってしまうと思います。

でも、野山で地味なランに出会ってみたいと言う
気持ちも有ります。熊や蛇を恐れつつも…(^.^)
カッコー
2015/07/08 11:25
カッコーさん

ムカゴソウはパイオニア植物なので,他の植物に埋もれて育つものではないようです。

しかし,ランと言えば巨大輪のカトレアのようなものしか知らない人には決してみつけることのできないものでしょうね。

既存の知識に基づく先入観を全てリセットしてゼロにしないとランとのお付き合いを深めることができないようです。
電脳中年A
2015/07/09 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:ムカゴソウ(Herminium lanceum)が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる