怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石斛「おたまじゃくし」

<<   作成日時 : 2015/07/04 08:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日,緑屋さんから「おたまじゃくし」をありがたく頂戴した。非常に面白い品種。しかし,ほとんど流通していない。交配品のような感じもするけれども,何となく,江戸時代以降に山まきした石斛の実生の子孫なのではないかというような感じもする。とにかく作落ちしないように気をつけながら研究を進めてみたい。

Dendrobium cv.
おたまじゃくし


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

おたまじゃくしは、小学生の頃
春の通学路には無くてはならない存在でした。
道草の楽しみを教えてくれた生き物です。

枝豆の発芽の様子にも似ていますが
オタマジャクシの方が面白みがありますね。

変化が楽しみです。手や足が出るでしょうか?
アルパカ
2015/07/04 23:38
アルパカさん

「おたまじゃくし」は,この写真の状態で完成です。手も足も出ません(笑)
電脳中年A
2015/07/05 06:45
電脳中年Aさん

結構強健なのでそんなに心配する事はないと思います。増え難いのはそうですが奴(1本のバルブから2芽で出てくること)を中々しないので^^;
緑屋
2015/07/06 01:06
緑屋さん

とてもよい品種を頂戴し,ありがとうございました。

水やりの程度がまだよくわからないので,失敗すると作落ちするかもしれないと思い,慎重に育てております。
電脳中年A
2015/07/06 05:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石斛「おたまじゃくし」 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる