怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石鎚ダルマ石斛

<<   作成日時 : 2015/06/21 12:59   >>

トラックバック 1 / コメント 2

何年か前に「石鎚ダルマ石斛」というとても小型の石斛品種の苗を購入し,ずっと育ててきた。これまた栽培方法がよくわからず苦労したけれども,どうにか要領を会得してきたような気がする。今年はこれまでで一番調子が良い。推測だが,霍山石斛の交配品なのではないだろうか。

Dendrobium cv.
石鎚ダルマ石斛


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:石鎚ダルマ石斛
石鎚ダルマ石斛は,どうにか葉を落とさないで越冬させることができた。新芽が出てきて葉を展開し始めている。何となくつかみどころのない蘭なのだが,これまで観察してきたところから推測すると,霍山石斛の交配品なのではないかと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/05/23 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

この手の物は いったいどの大きさ開花するのかと言うのが私の着目点です。

一見小さく見えて何十年とその大きさであっても開花しなければ多分?本来の大きさでは無いように思います。

私もこの手をいくつも栽培しましたがん・・・・なんですかね 普通の栽培方法では開花は非常に困難ですね^^;

多分?咲くとするなら 秋に天葉が花芽に変化し頂点から出てくるでしょう^^;
緑屋
2015/06/23 04:32
緑屋さん

なかなか面倒くさそうな品種ですね〜〜

霍山石斛×kingianum小型タイプ×?といった感じではないかと推定しています。
電脳中年A
2015/06/23 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石鎚ダルマ石斛 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる