怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:富貴蘭「佐須丸」が開花

<<   作成日時 : 2015/06/20 15:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

佐須丸」が開花した。もう夕方なのでバニラのような甘い香りを漂わせ始めている。良い香りだ。

Vanda falcata


Vanda falcata
佐須丸



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

先日、くちなしの香りのする可愛い富貴欄を見ました。
此方の花は、バニラの香りなんですね。
学名にバンダが入っていましたが…?

私は富貴欄はみな、ライラック系の香りだと思っていたので
最近カルチャーショックを受けています。
バンダという事になると、そういう香りがしても
不思議が無いと思うのですが、
でも、富貴欄は日本のランですね?
益々こんがらがってきました(;'∀')
カッコー
2015/06/20 19:28
カッコーさん

遺伝子解析の結果,フウランはバンダの一種だと判明し,現在の学名はVanda falcataで確定しています。たぶん,今後,変更はないだろうと思います。

結局,フウランは,寒冷地でも生きることができるように適応して進化した北限のバンダということになりますね。

ちなみに,ナゴランもコチョウラン属(ファレノプシス属)になるはずです。


電脳中年A
2015/06/20 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:富貴蘭「佐須丸」が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる