怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:大葉火燒蘭(Epipactis mairei)

<<   作成日時 : 2015/06/03 06:18   >>

トラックバック 1 / コメント 4

ずっと以前にホームセンターで売っていた中国産敦盛草という安い苗を買って育ててきた。毎年,アツモリソウと同じ葉と茎が出る。しかし,開花しない。それでも枯死しないだけありがたいことだと思って栽培し続けた。その蘭が今朝開花した。何と,アツモリソウの仲間ではなく,カキランの一種・大葉火燒蘭(Epipactis mairei)だった。

Epipactis mairei


Epipactis mairei
Epipactis mairei


大葉火燒蘭(Epipactis mairei)は,ラン科カキラン属に属し,中国貴州省以西・東南アジア北部・ネパール等の高地(1000〜2000メートル)に自生する多年草ということだ。冷涼な高地性のカキランの一種と考えることができる。間違ってアツモリソウ属植物の苗に混入したものと推定される。

花はオレンジ色が濃い。

この大葉火燒蘭(Epipactis mairei)は,地下部もアツモリソウ属に特徴的な地下部と同一の構造をもっている。つまり,花だけカキラン属でそれ以外は全部アツモリソウ属という変わった植物だ。実は,アツモリソウ属なのかもしれない。つまり,もしその仮説が正しいとすれば,カキラン属のような形の花を咲かせるアツモリソウの一種ということになる。正確には,遺伝子解析の結果を待つしかない。みた目だけではわからない。

なお,日本国内において「四川カキラン」という名で流通している植物があるが,大葉火燒蘭(Epipactis mairei)と同一の種に属する植物だと思う。日本で流通しているカキランの変わり花品種の中には,日本のカキランと四川カキランとの人工交配品が含まれているかもしれない。

[追記:2015年6月5日]

茎が倒れたような感じになっていたので,支柱で立てて育てることにした。

その後,花が完成したので,写真を撮った。

Epipactis mairei


Epipactis mairei


Epipactis mairei


Epipactis mairei
Epipactis mairei


カキラン属という分類になっているのだが,本当にそれで良いのだろうか?

カキランそっくりの花だけれども,唇弁はやや袋状になっており,もしかするとアツモリソウ属という分類のほうが正しいかもしれないと思う。遺伝子解析をしてみないと正確なことが分からないので,ここから先は専門家の領域となる。


 Epipactis mairei Schlechter
 http://www.efloras.org/florataxon.aspx?flora_id=2&taxon_id=200028658

 Epipactis mairei Schltr.
 https://orchid.unibas.ch/phpMyHerbarium/2060041/1////specimen.php



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:大葉火燒蘭(Epipactis mairei) の蕊柱を観察してみた
大葉火燒蘭(Epipactis mairei) の蕊柱の構造がどうなっているのか気になり,頂萼片をめくりあげて,蕊柱が視えるようにした上で,写真を撮ってみた。非常に面白い構造をしている。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/06/05 16:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花は確かにカキランそっくりですね。
カキランの「加賀の緋」とかけたらどうなるだろう?
hiroro689
2015/06/04 21:07
非常に興味深い種類ですね。
ホムセンで、混じりゲットもなかなか無いことですね。流石、運気(笑)を持っている方は凄い!
アマゾン杉
2015/06/04 23:44
hiroro689さん

ずっとアツモリソウ属だと思って育ててきました。植え替えの際に根を洗っても,やはりアツモリソウ属の地下部にしか視えませんでした。しかし,開花してみてびっくりです。

いわゆるオレンジ花系のカキランは,もしかするとこの四川カキランとの交配なのではないかと思うようになってきました。

電脳中年A
2015/06/05 15:24
アマゾン杉さん

運気ですかね〜〜?(笑)
電脳中年A
2015/06/05 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:大葉火燒蘭(Epipactis mairei) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる