怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石斛「漢部の里」が開花

<<   作成日時 : 2015/05/15 10:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

漢部の里」は、以前開花した後,どういうわけか調子を崩してしまった。苦心して回復につとめたが,今回の冬も葉が全部落ちてしまった。もともと日本では落葉してしまう品種を親種としているのだろう。兜咲きになりかけで中途半端になった交配実生品の中からの選別品なのだろうと思う。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
漢部の里


秋でないと本咲きとならない。私のつくり方によるのかもしれないので,引き続き観察継続。どのようにつくっても同じ結果となる場合には,オーストラリア産のデンドロビウムの交配品だと推定可能になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

複数咲いてほしいですよね^^; そうすれば更にわかるのに・・
緑屋
2015/05/16 05:59
緑屋さん

ちょっと水をやり過ぎて根を傷めてしまいました。今年は栽培方法を改善したので,増えると思います。増えたら肥培実験します。巨大化する可能性はあると思っています。巨大化したら矢のあちこちから花芽が出てくることになるのではないかとの仮説をたてながら頑張っております。
電脳中年A
2015/05/16 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石斛「漢部の里」が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる