怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石斛「桃苑」が開花

<<   作成日時 : 2015/05/11 08:08   >>

トラックバック 3 / コメント 4

ヘゴづけで栽培している「桃苑」が開花した。かなり大株になった。我が家の環境に関する限り,石斛の類は,どうやらヘゴづけが一番調子がよくて大きく成長するようだ。今年はとりわけいっぱい花が咲いた。ヘゴを吊るしてある場所にはヤモリやカナヘビなどが居候しているので害虫を食べてくれる。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
桃苑


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:自然に授精した石斛
自宅で栽培している石斛品種の幾つかの子房が膨らんできた。授精したようだ。ポリネータはヒラタアブのような小型昆虫にほぼ間違いないと思う。花に入ったところを見たわけではないけれど,それ以外の昆虫で可能性のある昆虫は飛来していない。庭にはクマバチも来るが,石斛の棚には近寄らない。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/05/30 15:17
自宅のラン:石斛「桃苑」が開花
「桃苑」が開花した。いっぱい咲いている。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/09/13 09:49
自宅のラン:石斛「桃苑」が開花
石斛「桃苑」が開花した。昨年結実していたさく果は,今年の4月頃に気づいたときは既に裂開していた。種子がちょっと残っていたので,結実していたようだ。詳細は不明。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/05/11 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

華やかですね〜(*^-^*)
是非栽培してみたいものです。

ヤモリやカナヘビのパトロールがあるのですね。凄いです。
カナヘビは良く増えますね。
庭の住人達も、多分3〜4世代位育っています(^.^)
レッサーフラミンゴ
2015/05/11 11:04
電脳中年Aさん

大きな株になっていますね^^ 私の棚では上から下までもう・・・・スペースがないです^^;
現在更に思案中です。
緑屋
2015/05/12 06:25
レッサーフラミンゴさん

我が家の住人(カナヘビ,ヤモリ,ハエトリグモなど)はとても頼もしい用心棒のようなものです^^
電脳中年A
2015/05/12 08:31
緑屋さん

ヘゴ板が小さくなると背後に大きな板を継ぎ足して縛りつけながらやってきたら,こういう株になりました。更に大きくなるかもしれません。

私のところでも栽培場所が不足してしまって・・・^^;
電脳中年A
2015/05/12 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石斛「桃苑」が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる