怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石斛「伊豆錦」が開花

<<   作成日時 : 2015/05/10 11:05   >>

トラックバック 2 / コメント 4

伊豆錦」が開花した。淡いピンク色の花だった。昨年の新葉に出た綺麗な斑模様は暗んでしまって普通の葉になっている。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
伊豆錦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:伊豆産・無銘として入手した石斛が開花
伊豆産・無銘として入手した石斛が開花した。伊豆錦の可能性を考えていたが異なる品種だと断定した。秋花の特徴などから考えて,Dendrobium speciokingianumなどのオーストラリア産デンドロビウムとの交配品だと推定される。品種名をつけて流通させた個体の実生兄弟の売れ残り品のようなものではないかと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/05/14 17:45
自宅のラン:石斛「伊豆錦」の新葉
「伊豆錦」に新芽が出て新葉が展開中。とても美しい。幽霊葉に近いくらい白い葉もある。栽培者だけが味わうことのできるこの時期だけの特別の楽しみの一つ。もう少しすると,次第に暗んで緑色の葉になるだろうと思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/06/04 10:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

「伊豆錦」は「蜀紅錦」に系統が似ていると言われる方もいますが・・・・・別ですね^^;
緑屋
2015/05/10 18:55
緑屋さん

「蜀紅錦」も「伊豆錦」も元をたどると「雪丸」から派生した品種だろうと想像しております。交配の具合によって少し違う品種になったのではないでしょうか?

その「雪丸」は,カシオープ(Den. Cassiope)から派生した交配品種にほぼ間違いないです。

電脳中年A
2015/05/10 19:50
電脳中年Aさん

はんなりとして良いですね。
後ろ姿が何ともい言えません。
カッコー
2015/05/13 22:57
カッコーさん

「見返り美人」・・・ですかね?^^
電脳中年A
2015/05/14 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石斛「伊豆錦」が開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる